最近お客様宅へエコキュートの点検(有償4千円程度)という電話があったとのこと。

点検を受けたら「壊れている部品を変えなければ大変なことになる」といわれた。と契約をせかされたが本当か?との問い合わせです。

点検を受けてしまわれてもひとまず契約せずに以下の内容を確認お願いします。

  • 台所リモコンにエラーコードが表示されているか
  • お湯は正常に出ているか
  • 水道代が急激に増えたか
  • 延長保証期間内か

エラーコードが表示されていれば、お湯を作らなくなります。1~2日程度でお湯切れになります。

エコキュートは部品の故障があればエラーにより停止するようになっています。延長保証期間内であれば無償でメーカー修理を受けられます。また、場合は人数使用回数等変化がないのに水道代が急激に上がった場合は漏水の可能性が考えられます。もしくは水道メーターがすべての蛇口を占めているのに回っている場合、エコキュートの付近に濡れている個所がなければ屋内配管で漏水の可能性があります。その場合も水道代は通常よりも高くなっていると思いますので注意してください。

 

以上が注意すべき事項となります。

エコキュートの使用上でご不安な点がありましたら弊社までお問い合わせください。必要であれば点検もさせていただきます。